2019年1月24日

よくあるご質問

身寄りがいないのですが、入居できますか?

身元引受人や保証人をたてることが困難な方でもご入居していただけます。

入居者の介護度・障害区分は関係しますか?

介護度・障害区分が高い方でもご入居していただけます。ただし、医療行為が常時必要な方は慎重に審査をさせていただきます。

認知症の方が入居できますか?

認知症の方も多くご入居いただいております。まずはご相談いただき、その方の心身状況や生活状況などをお聞きした上でケア方針を検討させていただきます。

医療面でのバックアップはついていますか?

近隣のクリニックの医師による定期的な訪問診療、往診があり、特別治療が必要でない方でも受けることができます。 通院をご希望で歩行が困難な方には通院先までの無料送迎も行っております。  

今までのかかりつけ医(主治医)や担当していたケアマネージャー、相談支援専門員などは変更することなく入居できますか?

もちろん可能です。同一市区町村から住み替えられる場合では従来担当されているかかりつけ医やケアマネージャー、相談員さんがそのまま担当されるケースもございます。 遠方より転居となる方で、変更をご希望・ご相談の場合は近隣の医療機関や居宅介護支援事業所等をご案内させていただきます。

職員体制はどうなっていますか?

併設する訪問介護事業所にヘルパー2級以上の有資格者を常時配置(早朝~夜間帯は複数名、深夜帯は1名配置)しており、定時でのお声掛け(安否確認)や緊急時対応を行っております。